ハイエースフェイスチェンジのススメ

車両によっては見た目4型でも実は1型、2型の車両が走っている事は

多々あります。弊社だけでも結構な数のフェイスチェンジキットを出しているので、

隣で走っているハイエースも、実は1型の初期型なのかも知れません。

人それぞれ、個人感が違いますので、私の個人感で説明をさせていただこうかと

思います。気にする方、気にしない方それぞれいらっしゃると思いますので。

フェイスチェンジを買う場合、原産国は中国、台湾になります。

弊社は中国の商品になります。台湾は少しクオリティーはいいですが、

仕入れが高い為、避けています。よくハイエースのヘッドライトで

D〇PO製と言われているのは台湾製ですが社外品です。

KO〇TO製は純正部品です。

純正で揃える、ヘッドライトはD〇POで他は中国産で、などなど

どれも理に適ってると思います。

今回は元がガソリン車での説明となります。ディーゼルはまた追加で説明致します。

チェンジキットですが、3型フェイス、4型、5型フェイスの現行型の2種類になります。

3型はLOWとHIのHID仕様分割式、H4ハロゲンの通常ヘッドライト

4型はプロジェクター仕様LED分割式、H4ハロゲンの通常ヘッドライト

と大きく分けると4種類となります。 また純正と同じ形状、タイプになりますが、

クオリティーなどを気にするなら断然純正を買ってください。

D〇PO製でも気にする人は気にすると思います。

私みたいに気にならない性格ならば、社外がオススメですが。

純正たかすぎ。。。          

3型HIDヘッドライト

3型現行時はこれに変えたい方が1型に格闘されてた程

大人気ヘッドライト、現在は4型に人気負けしているが、

高出力のHIDなどに変えると、一番明るいヘッドライトに

なる可能性がある為、今でも人気はあります。

純正で全てそろえるとヘッド内だけで2桁万超えます。


3型H4ハロゲンヘッド

価格が安く、バルブなども流用がきく為、今でも売れている

ヘッドライト。実は1型2型のヘッドと違いがわかりにくい為

検品で最初販売したときは、間違いやすく、困惑する商品だった。

12型のヘッド、こちらの3型ヘッドの純正は経年劣化で黄ばみ

などが起きやすく、リフレッシュ目的で買われる方も多いです。


4型LEDヘッドライト

ハイエースにLEDを!と言う理由なのかはわかりませんが、

今一番人気です。そして、最先端でカッコイイ!

プロジェクター2連のLEDで、純正と変わりない程、明るいです。ハイビームもLEDにするのが流行りらしいですが、ハイビームあまり使わないなら、ハイビームはハロゲンでも良いような。。

言いにくいですが、内蔵LEDタイプですので、交換がききません。

コントローラー不良の場合、交換可能ですが、玉は不可になります。


4型H4ハロゲンヘッド

現行にするをメインにコスパ重視。変更作業も、HID、LEDヘッド

に比べまだ容易です。業者さんが複数のフェイスをSETで購入される

程です。人それぞれですが、少し車をかじった人ならば

取り付けもできると思います。

 

 

そこから標準、ワイドなどの多々変わってきます。

フェイスチェンジで一番交換で楽、取り付け難易度が低いのが、

4型ハロゲン仕様フォグ無しモデルになります。

逆に一番苦難ではないかと思われるのが、

3型HID分割式フォグ有りモデルかと思います。

またそれは別で取り上げます。

 

まず、基本的に1型、2型からの場合、

そのままでは取り付けできません。

チェンジして

グリルの上部、真ん中2点の固定はできない。

(ボンネットで閉まるので見えません。)

豚鼻と呼ばれている部分。もし必要な場合、

裏のステイの変更が必要になります。

エアクリーナーの加工が必要。

(ハロゲン、フォグ無しの場合は加工しなくても取り付け

 可能だが、クリアランスが厳しい)

またレゾネーターのカットなどの必要です。

樽型エアクリ

1型2型ともこの形状(3ℓディーゼルのみ異なる)

運転席のフロント下部になり、3型以降のフォグの場合

社外エアクリ、3型以降のエアクリに変更が必要

ヒートガンで熱した後にプラスチックハンマー

で凹ますという手段もある。

 

 


箱型エアクリ

3型以降はこの形状(フィルターは多少変わってます)

1型2型の場合、そのまま取り付けはジョイントの

パイ数の関係上不可となる為、

3型以降のジョイントなどの用意が必要になる。

どこかしら、妥協点を見つけていく形になります。

まず、全てのモデルに必須な部分は、

リテーナー:1型2型から異なります。

3型4型5型共通 溶接で付いていますので、

        サンダーで取り外し後、溶接な        どで固定が必要。

ヘッドライトグリル側、バンパーのグリル裏側の固定に利用(外して、取り付けない業者様もいらっしゃいます。)


 ブラケット:1型2型から異なります。3型4型5型共通 爪での固       定

 バンパー左右端の固定部品

 バンパー爪が異なりますので、必須交換部品になります。


クロスメンバー:3型には必要性無し。4型のグリル固定箇所が異        なる為 変更が必要。標準、ワイドで異なりま         す。

3型の場合2点、4型の場合3点は交換するべき、私としては必須だと思います。

 

取り付け方法は色々なサイトで説明してるので省きますが、

注意する点は、

HID分割式ヘッドライト、4型LEDヘッドライトの裏側のクリアランスを

が厳しいです。そのままでは取り付けできません。